育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

知育 ピグマリオンのマグプレート

はまキッズの体験教室に行ってから、家庭で取り入れている知育玩具がいくつかあります。 そのひとつが、ピグマリオンのマグプレートです。 マグプレートは、思考力と創造力を育てる脳力アップ教具です。 自由な発想で遊ぶことで、図形の基礎が身につきます。…

バレンタインにカップケーキ

バレンタインにカップケーキを焼きました。 ココアパウダーを使って簡単に😊 チョコ、バター無しでも、濃くて、でもあっさりしていて美味しかったです。 コーヒーでも淹れてゆっくりティータイムと思ってたけど、すぐに見つかってしまい、いれる間もなく食べ終…

給食バイキングでほぼ全種類食べた子供

保育園で給食バイキングがありました。2日くらい前に敷紙を作ったらしく、楽しみにしていました。 お迎えに行くと、子供がチケットを持っていて見せてくれました。先生が「○○ちゃん、これ以外はおかわりして全部食べましたよ。本当にたくさん食べれるね。」…

脳の仕組みから考える、賢い子に育てる方法

うちの子供はおままごとが大好きです。外遊び以外は、9割おままごとしています。 旦那はおままごとの相手が苦手で、知育的な事をやらせたいようですが、子供がイヤがる時もあり、「パパあっちいって!」と言われることも この、イヤがる事をやらせようとする…

保育園で覚えてきたスプーンの持ち方

少し前から箸にも興味を持ち、たまに箸で食べたいと言う子供です。なかなか上手に使ってるなぁと思う時もあれば、いやいやスプーンでいいから早よ食べてとなる時も 突然、「バン!ってこうやってやるんだよママもやってみて」と。 保育園では、鉄砲バンって…

頭によい食べ物☆ぶりの南部焼き

南部焼きは、お肉やお魚にごまをまぶして焼く料理です。南部地方がごまの名産地であることから、名付けられました。 青魚には、良質な油であるDHAやEPAが多く含まれています。脳の発達や学習能力を高めてくれる効果があります。 ごまにはたんぱく質や食物繊…

中学受験に必要な金額~現実を思い知る

中学受験させたい旦那と、興味の無い私です。この度、中学受験するために必要な金額を知り驚愕。(←私が) まずは塾代中学受験する子は、4年生から中学受験に特化した塾に通い始めることが多いそうです。塾代は4年生 60万/年5年生 70万/年6年生 110万/年合計…

誕生日パーティー

昨日の誕生日パーティーでは、子供が ジュースで乾杯しよ と言うので、アンパンマンジュースを3つ出したところ、全部ひとりで飲みたいと言い出してみんなに分けてくれず。 2本目のジュースを開けて欲しい子供は、ママは開けてくれないと分かっているので、パ…

誕生日にベイクドチーズケーキ

今日は旦那の誕生日パーティーです。 誕生日は何がいい?と聞いたら、チーズケーキとハンバーグと言ったので作りました。 覚えてるかな? ベイクドチーズケーキ クリームチーズ 200g 砂糖 45g 卵 2個 薄力粉 大さじ3(27g) 生クリーム 100cc レモン汁 大さ…

牛乳パックのマークに興味津々な子供

牛乳パックについていた、飲料用紙パックマークを見て 「マークついてる。これなんのマーク?」 と子供が興味を持ちました。 「いつも牛乳を飲み終わると、牛乳パックをスーパーに持っていくよね。それは、牛乳パックをトイレットペーパーとかにリサイクルし…

水たまりのワンピース着る!と子供

今朝は「水たまりのワンピース着る~」と子供。 えぇ、水玉のワンピースのことです。笑 着替えさせて~と言ったり、やってあげようとすると自分でやる~と怒ったり、理不尽な娘です。 お気に入りのくまさんのぬいぐるみを抱っこして、と渡してくるので抱っこ…

しっとり濃厚ブラウニー バレンタイン

ブラウニーを作りました。 しっとり濃厚でとても美味しかったです。 旦那にも好評でした。 レシピ 〈材料〉 薄力粉 40g ココアパウダー 10g クーベルチュールチョコレート 100g 無塩バター 35g 牛乳 大さじ2 卵 1個 くるみ 20g 〈作り方〉 1、薄力粉、ココア…

年少☆通園バック何にしようか

年少に進級する時には、新しいバックが必要になります。持ち物なども今とは変わってきて、エプロンや口拭きタオルが不必要になって、ハンカチや上靴や歯ブラシなどが必要になるようです。今は手提げですが、通園している保育園では、ショルダーか、リュック…

まだ話せない赤ちゃんや子供も、ちゃんと聞いています

子供のオムツ替えの度に、パパが 「わぁー!くさい!くさい!」 と言っていたことを、子供が怒っています。笑 パパがこれを言っていたのは、生まれてからずっとで。笑 私はオムツ替えの時は、 「すっきりしたねー」 と声をかけるといいよーってパパには言っ…

バレンタイン❤️クーベルチュールチョコレート

節分が終わると、今度はバレンタインですね。お菓子作りの材料を買ってきました。 クーベルチュールチョコレートと、くるみと、ケーキカップ クーベルチュールチョコレートは、 厳しい国際規格をクリアしたチョコレートです。 ↓ 総カカオ分 35%以上ココアバ…

保育園に鬼がきた、その時子供は

保育園で節分行事がありました。 鬼が来て豆まきをしたそうです。 お迎えに行くと、園の外の駐車場の方にまで豆が落ちていました。 昨年は鬼が怖くて、前を見たまま後退りしていた子供ですが、今年はどうだったのでしょうか。 1年前はこちら↓ https://leafch…

子供への声かけの仕方

外へ出たら雪が降っていてビックリな朝でした。子供が「ママ、マスクー、顔が寒い」と言ってマスクしてました。 子供からパンをまた食べたいと言われていたので作りました。今朝は、「おいしい❤️」とご機嫌で食べていました。良かった。柔らかいのが好きなの…

知育玩具 ピグマリオンの天地パズル

ハマキッズの体験教室に参加してから、家庭で取り入れている知育玩具がいくつかあります。 そのひとつが、ピグマリオンの天地パズルです。 天地パズルは、 大きな直角二等辺三角形1つと中くらいの大きさの直角二等辺三角形1つ、正三角形1つに小さな直角二…

子供も食べやすい☆ミニ恵方巻き

もうすぐ節分です。今年は2月2日ですね。 子供も食べやすい、ミニ恵方巻きです。 具は、レタス、鶏挽き肉、ほうれん草、人参、卵焼きにしました。 海苔はおにぎり用を使っています。 いなり寿司も一緒に作りました。 葉野菜をあまり食べない子供も、海苔巻き…

トルコ風バルックブーラマ~免疫力を高めてコロナ対策

トルコ風 バルックブーラマを作りました。 バルックブーラマとは、 バルック=魚 ブーラマ=蒸し という意味で、魚の蒸し料理の事です。 一つの鍋に材料を入れて蒸すだけ 簡単!ヘルシー!なのに、彩りも良くて魚も野菜も摂れます。 レモンや柚子は、子供が不…

カワイ音楽教室 その後

先日、カワイ音楽教室へ行った子供ですが、固まってしまい、帰りたいと言っていました。 しかし、昨日の夜 タンバリンのお店明日行きたい楽器がいっぱいあったとこ と言っていました。 ○○(自分の名前)何で怒ってたの?ママが言って と言うので、 えっ?怒…

子供とパン作り

子供がパンが大好きなので、週末に一緒に作りました。 生地はホームベーカリーにおまかせしました。 簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。 子供は、 パンケースに材料を入れるお手伝いと、捏ねるお手伝いをしてくれました。 材料を入れる時は、 これ何?これ…

鉄棒

子供が家の鉄棒をやりたいと言うので、久しぶりにブランコを外しました。 そしたら、なんと!鉄棒に足を引っかけて、もう少しで前にクルッと回れそうでした‼️ 以前は鉄棒にぶら下がって、少し足を上げるくらいだったので、上達しててびっくりしました。 子供…

音楽教室

カワイ音楽教室へ行ってきました。 体験授業です。 個別で申し込みをしました。 行ってみると、とても狭い教室に大きなピアノがありました。 子供は緊張した面持ちでした。私の手をぎゅっと強く握っていました。 まあ、初めての場所、初めての先生だから、最…

トイレトレ相談してみました

明けましておめでとうございます。 年末から、ゆるりとトイレトレ中です。これまでも、本人の興味がある時に本当にゆるりとしてました。 年始は子供から、 何で○○は立っておしっこできないの? と、聞かれ説明するも納得いかない様子。 詳しく話を聞くと 保…

保育納め

昨日で保育納めでした。 そんな今年最後の登園日に、保育園でお姉さんパンツデビューしました。 遡ること金曜日 保育園から帰ってきたら 明日お姉さんパンツで保育園に行く。 みんなお姉さんパンツだから。 と言う子供。 土曜日は家でお姉さんパンツで過ごし…

クリスマス会

保育園のクリスマス会がありました。 送っていくと、クリスマスソングが流れていて、先生はみんなサンタやトナカイの格好をしていました。 迎えに行くと、子供はプレゼントと、自分で作ったクリスマス飾りを持って出てきました。 サンタさんこわくなかった …

イメージと違ったこと

保育園の連絡ノートに家でごっこ遊びをしていたら、興奮して走り回っていましたと書いたら、先生からの返事がこれ⬇︎家で走り回るんですね。○○ちゃんはおとなしく遊ぶイメージだったので意外ですとありました。えっ??これ見て私がびっくり!!おとなしく遊…

お友達とのこと

子供が保育園から帰ってきて、○○ちゃんを押した、通れなかったからそうしたら○○ちゃん(お友達)が○○(子供)を押した先生に○○(子供)怒られたと言っていました。そして○○ちゃんきらいと。子供が寂しくなって泣いたと言っていたので、その後フォローはして…

サンタさんコロナに免疫が

子供が毎日サンタさんがこない と言っています。いつがクリスマスか分かってないのね。保育園ではツリー飾りを作って飾ったし、キラキラのイルミネーションもついてるし、うちでもツリーを飾ったし。なのに、サンタさんが来ないって思ってるみたい。クリスマ…