育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

正しいハサミの持ち方〜幼児教室 2日目

私は仕事だったため、旦那さんと子供で行ってきました。

今回は、絵の具を水に溶かしたものを混ぜて、色が変わる瞬間を見たり、絵の具で色を塗ったりしたそうです。


それから、正しいハサミの持ち方✂️
を教わってきました。

皆さんはどうやってハサミを持っていますか?


正しい持ち方は、

二つの穴に、それぞれ親指と中指を入れて、人差し指と薬指と小指は穴の外から添える


文字では分かりにくいかもしれませんので、気になる方は 「ハサミの正しい持ち方」で検索してみて下さい。


実は私も間違えていました。

先生曰く、大人でも9割の人が間違えているそうです。

正しい持ち方で切ると、力が分散されて上手く切れるそうです。

これから、ハサミを使う時は意識してみようと思います。


今回は先生とマンツーマンだったので、色々な話を聞きながら出来たそうです。


最後に、
前回の疑問、両手を使って!と何回も言っていた理由を聞いてみました。

理由は2つありました。
1、所作が美しく見える為。
2、右脳と左脳をバランスよく使う為
でした。

私も色々勉強になりました。