育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

療育に1年通った結果②

2018年9月
10ヶ月健診を受ける

2018年12月
市役所の人が訪問にくる

2019年1月
初めての発達検査を受ける
(今日はここについて)


発達検査の結果

発達は9ヶ月〜10ヶ月くらいと言われました。

実際は1歳2ヶ月です。

12月に保健師が来た時は7ヶ月くらいと言われていました。

ゆっくりだけど成長しています。

出来ることも着実に増えています。

12月半ば

一人でお座りの姿勢になれる。
かまり立ちも、自分で立ち上がれるようになる。
ずり這いも、よくするようになる。
お尻を上げてハイハイもたまにする。

1月

ストロー飲みができるようになる。
魚をよく食べられるようになる。
言葉も真似したり、よくお話ししてくれる。

私は子供が日々成長していくのを近くで見ていたので、そのうち出来るようになるだろうと思っていましたが、

主治医の先生からも療育に通った方が良いねと言われたこともあり、通うことに決めました。