育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

療育に1年通った結果④

今回で最後です。

半年ほど通い、療育の先生から、もう1回発達検査を受けるように言われました。

先生としては、もう療育は必要ないのでは?という判断でした。

市役所に予約をして発達検査を受けました。

結果、1歳3ヶ月でした。
実際は1歳10ヶ月です。

療育に通い始めてから2ヶ月後には、保育園にも通い始めたので、保育園の影響もあると思います。

2歳2ヶ月現時点では、
身体的には、小柄で発達は遅め、
発語や言葉の理解は、年齢相応

です。

保育園に入る前は離乳食しか食べられず、心配してした給食もしっかり食べ、おかわりをすることもあるそうです。

先生やお友達にも恵まれ楽しく通っています。

自己主張もしっかりしていて、ケンカになると、結構激しいそう。笑

そして、歩き始めたのが1歳半と遅く心配していましたが、

今は
はやいー
と自分で言いながら走っています。

特に逃げ足が速いそうです。
(園の先生談)

療育に通い始めて1年経ち、めまぐるしい成長を遂げています。