育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

子供の靴を選ぶ時に気をつけたい事

子供の靴はどこで買えばいいか、どんなものを選べばいいかなど、特にファーストシューズの時は悩む人もいると思います。

私が、ファーストシューズとセカンドシューズを購入した時と、今回サードシューズを選びに行った時の体験を踏まえて感じた事をまとめたいと思います。

今日は子供の靴が小さくなってきたので、靴を買いに近くのアウトレットに行きました。

ちなみに、子供のファーストシューズは、赤ちゃん本舗ニューバランスの靴、セカンドシューズは、こちらも赤ちゃん本舗ミキハウスの靴を購入しています。

アウトレットには、ニューバランスミキハウスもあります。

まずニューバランスに行き、足のサイズを測ってもらいましたが、右足を靴下を履いたまま測り、

13.5cmなので、14cmの靴だとすぐに小さくなってしまうので、14.5cmをおすすめします。

と言われました。

次にミキハウスへ行きました。

ここでは靴下を脱いで両足測り

右は12cm、左は11.8cmです。0.5大きめがいいので、12.5cmがぴったりです。

と言われました。

ファーストシューズを購入した時はまだ歩けなかったのですが、保育園に通う為に必要だったので購入しました。

この時は10.5cmくらいでしたが、今ぴったりを買うと、歩く頃には小さくなってしまうので、少し大きめがいいと思いますと店員さんに言われて11.5cmを購入しました。3月に購入して、9月まで履きました。

セカンドシューズは9月に購入しました。この時は足が12cmくらいで、12.5cmの靴を履いて歩く様子を見てもらい、13cmも履いてみてと言われて、歩く様子を見て、こっちの方が良さそうと言われ13cmの靴を購入しました。

子供の靴選びはなかなか難しいので、店員さんが丁寧に対応してくれるところで選ぶ方が安心だと思いました。

子供は関節が柔らかいので、靴が小さくなっていても、指を曲げて足が靴に順応してしまいます。なので、痛くならず履けてしまうのです。

小さい靴を履き続けると、変な歩き方の癖がついてしまったり、指が曲がったまま固まってしまったりするので、怖いです。

靴の買い替えの目安は3ヶ月と言われていますので、こまめにサイズが合っているかチェックしてあげましょう。

私としては、ファーストシューズとセカンドシューズを購入した時の店員さんが、とても良く見て丁寧に対応してくれたので、家から少し遠いのですが、こういうお店で購入する方が安心だなと思いました。