育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

はまキッズ

はまキッズの体験教室に行くことになりました。

はまキッズは、灘中学の中学受験で合格者数No. 1の実績のある幼児教室です。

体験教室は、10時〜15時です。

10時〜テスト
11時〜保護者説明会
13時〜体験授業
14時〜テスト結果のフィードバック
15時終了予定

お昼挟んで5時間です。

テストがあるということで、過去問を調べて、テスト対策しています。

旦那調べでは過去問は以下の内容でした。

先生と立って挨拶
「よろしくお願いします」

童謡「ぞうさん」の歌詞(漢字で書かれた歌詞カードを見ながら、指で文字を追い、CDに合わせて歌う。)

図鑑を見ながら、ぞうについて簡単なお話をきく。

ピグマリオン教材 「マグプレート」を使って、3種類のパズルをする。

型はめをする。

動物カードを見ながら、
「1」、「2」、「3」、「4」などパッと見て答える。

小さい動物や果物のカード(1〜5)を机に並べ、指示されたカードを取る。
(「いちごが4個あるもの」など)

ピグマリオンのプリントを5枚、鉛筆を持って解く。プリントの内容は、「どちらが1ですか」1枚、「どちらが多いですか」2枚、「半分探し」1枚、「影絵」1枚。正しい方に丸を書いたり、線を引っ張ったりするプリントだそうです。)

ライオンの色ぬりをする。
はさみを使ってライオンのタテガミを折り紙で切り、ライオンの顔まわりに貼ります。(これは、顔の外、顔の内側という、内外の概念が身についているかチェックしているそうです。)

紐通しをする。

先生と向かい合って立ち、終わりの挨拶「ありがとうございました」

こんな感じでした。
盛りだくさんの内容でした!!

体験教室まで、あと2週間です⭐︎

関連記事
アンファンの冬季講習へ行ったお話です。

初日
基本の挨拶から。
https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2019/12/27/190055

2日目
正しいハサミの持ち方について習いました。
私も間違えて使っていました。
https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2019/12/29/184258

最終日
お箸の持ち方の練習をするにはこれが良いそうです。
今はこの方法で練習中です。
https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2019/12/31/124153