育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

保育納め

昨日で保育納めでした。

そんな今年最後の登園日に、保育園でお姉さんパンツデビューしました。

 

遡ること金曜日

保育園から帰ってきたら

 

明日お姉さんパンツで保育園に行く。

みんなお姉さんパンツだから。  

 

と言う子供。

 

土曜日は家でお姉さんパンツで過ごしました。

 

そして月曜日も朝オムツを嫌がり、お姉さんパンツで行く!と自分で出してきて履いていました。

 

トイレでまだできないので、パンツで行かせていいか迷いました。

 

でも、子供がやる気になっているのに私がダメと言うのは違うと思ったので、そのまま行かせました。

 

朝先生に伝えると、

 

そうだよね、履きたいよね。

みんな履いてるもんね。

えらいねー。

 

と、子供に言ってくれました。

 

子供が教室に入っていってから、先生と話しました。

私が

 

家では全くトイレでしないので、それなのに履かせてしまって大丈夫でしたか?今日もパンツでする可能性が高いです…

 

と言うと、先生は

 

本人のやる気があることがとっても良いことなので、履きたい時は履かせて大丈夫ですよ。もし、漏らしちゃって、それが本人のストレスになるようならいけないので、様子を見ていきましょう。

 

と言ってもらえました。

 

そして、お迎えの時に

 

午前中はほぼパンツで過ごせて、パンツでしちゃって、そのあとは自分でこっちにするって、オムツ履いてましたよ。

 

とのことでした。

 

保育園でも、皆と一緒にトイレに行って、座るけど出ないようです。

 

家でも一緒なので、焦らず子供ペースで進めたいと思います。

トイレをちょっと可愛くしてみようかなと考え中です。

 

1年元気に保育園に通って、よくがんばったと思います!