育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

子供とパン作り

子供がパンが大好きなので、週末に一緒に作りました。

 

生地はホームベーカリーにおまかせしました。

簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

 

子供は、

パンケースに材料を入れるお手伝いと、捏ねるお手伝いをしてくれました。

材料を入れる時は、

これ何?これは?

と興味津々で、こんな材料からパンができるんだよーとお話しながらやりました。

ホームベーカリーが動き出してからも、

中を見たい!と言うので開けたら、粉が飛び散りました💦

皆さん開ける場合は、粉がある程度まとまってからが良いと思います😅

捏ねる時も

おだんごーみてー❗

と、楽しそうに捏ねていました。

パン作りは、食育にもなって、良いですよ。

 

12個焼きましたが、子供が6個食べました👀‼️

美味しかったようで何よりです。

旦那さんも、ふわふわで美味しいと言って食べてくれました。

 

バターロール
f:id:leafch:20210125153133j:image

1個当たり

エネルギー 135kcal

たんぱく質 3.6g

脂質 4.2g

炭水化物 19.5g

糖質 18.8g

 

レシピ

〈材料〉12個分

強力粉 280g

バター 50g

砂糖 大さじ3

スキムミルク 大さじ2

塩 小さじ1

水 150ml

卵 1/2個

ドライイースト 小さじ1

卵(ドリール) 1/2個

 

〈作り方〉

材料をパンケースに入れ、生地作りのバターロールコースを選び、スタートさせる。

 

生地ができたら

1、生地を12等分して丸め、ふきんをかけて15分休ませる。

 

2、丸め直し、ふきんをかけて15分休ませる。

 

3、仕上がりがきれいになるように、滑らかな面を表に出し、成形する。

 

4、巻き終わりを下にして並べ、霧吹きをする。

 

5、30℃で40分発酵させたあと、ドリールを塗り、予熱したオーブンで15分焼く。

180℃で焼く。(ここは、お使いのオーブンと相談してください。)