育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

保育園から久しぶりの電話

今年に入ってから2回目かな。
久しぶりに電話がありました。
本当に昨年度と比べると、呼び出し減ったなぁ。
そして電話といっても、今回は

背中が痒いって言ってて、かぶれみたいに赤くなっています。

という連絡でした。熱とか嘔吐とかの体調不良ではなくて良かったです。
子供にとっては痒すぎて一大事ですが💧

迎えに行って病院に連れていくと

先生が背中を見て
低温やけどだね
と。

えっ?低温やけど?とびっくりする私。

先生に
ホットカーペットとか電気毛布使ってる?

と聞かれたけど、使ってないですと答えて色々話していると

結局
今の時期は乾燥等が原因で身体が痒くなることがあり、
痒すぎて壁に背中を擦り付けていたので、それで赤みが増してしまったのでしょう
という事でした。

最初の話と全然違う💦
でもまあ保湿して塗り薬で治りそうなので良かったです。

今日保育園で話すと、

投薬依頼書を書いてもらえれば、お昼寝前とかに塗ったりできますよ

との事でした。

今日は持って行きませんでしたが、

土日に様子を見て必要であれば週明け持ってきて下さい

と言われました。

病院でもらった薬なら使えます

との事でした。

今朝は赤みは少しひいていたし、朝晩塗れば大丈夫かなと思いますが、土日の様子を見て決めようと思います。

保湿ちゃんとしてあげないとなぁ。ちょっとサボっていたので反省です。