育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

家族みんなインフルエンザになってしまいました。パンデミック状態です。最初は子供が熱発し、最後は、ばぁばにまで移ってしまいました。早く通常モードに戻れますように。

療育終了?

療育の担任の先生から、今年度で療育終了?という話がありました。 療育の先生達の中では、もう対象外なのでは?という見解のようです。「対象外とはどういう意味ですか?もう療育に通わなくても大丈夫という事ですか?」と聞くと「大丈夫という事ではない。…

イヤイヤ期

イヤイヤ期に突入した模様です。保育園でもオムツ替えはイヤ!、ご飯食べるのイヤ!と、イヤイヤしているようです。でも、みんながやっていると、子供も慌ててやり始めるみたいです。療育でも、太鼓のバチを次の子に渡すのがイヤ!、シーツブランコをもう一…

退職へ向けて

先週、退職したいと会社へ伝えました。すぐにみんなへ伝わってしまい、 (上の人、口軽すぎ) 今日同じ部署の人にやっぱり大変? いつまで? ここまで頑張ったのにもったいない。と、言われました。そうかもしれないけど、 私は今、色々と限界なのだ。もった…

子供の可笑しなエピソード

子供が食事中にスプーンを投げたとき 旦那さんが怒って「もー💢」と言いました。すると、子供が、「パパ、うしさん モー、うしさん」と。注意するはずが、面白くて思わず笑ってしまいました。昨日はアウトレットで買った数字の型はめパズルで遊んでいました。…

子供の靴を選ぶ時に気をつけたい事

子供の靴はどこで買えばいいか、どんなものを選べばいいかなど、特にファーストシューズの時は悩む人もいると思います。私が、ファーストシューズとセカンドシューズを購入した時と、今回サードシューズを選びに行った時の体験を踏まえて感じた事をまとめた…

療育に1年通った結果④

今回で最後です。半年ほど通い、療育の先生から、もう1回発達検査を受けるように言われました。先生としては、もう療育は必要ないのでは?という判断でした。市役所に予約をして発達検査を受けました。結果、1歳3ヶ月でした。 実際は1歳10ヶ月です。療育に通…

療育に1年通った結果③

療育は親子で通う親子療育というものでした。親子でふれあい遊び、リズム遊び、シーツブランコ、大型遊具絵の具、新聞ビリビリ、ボールプール、小麦粘土遊び、など色々な事をしました。私が初めて行った時の療育の印象は、結構激しい遊びをするんだでした。…

手作りホワイトソースで

今日の夕食鶏肉のクリームシチュー ベビーリーフとトマトのサラダ 豆腐とわかめとしめじのあったか煮込み かぶの千枚漬け 十五穀米身体を作るもとになるタンパク質は、肉、魚、卵、豆腐類などから、組み合わせて摂ると良いです。今日は、鶏肉と豆腐の組み合…

療育に1年通った結果②

2018年9月 10ヶ月健診を受ける2018年12月 市役所の人が訪問にくる2019年1月 初めての発達検査を受ける (今日はここについて) 発達検査の結果発達は9ヶ月〜10ヶ月くらいと言われました。実際は1歳2ヶ月です。12月に保健師が来た時は7ヶ月くらいと言われてい…

冬の大三角形

子供と旦那さんと、星を観に行きました。オリオン座とこいぬ座とおおいぬ座をみれました。オリオン座のペテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン 俗に言う冬の大三角形がとても綺麗にみえました。子供はきらきら星のおしょらのほしよ〜♩と…

療育に1年通った結果①

子供が療育に通い始めたのは、昨年2月です。通い始めてもうすぐ1年になります。通い始めるまでの経緯や、通ってみての感想、通ってみた結果など、その時の気持ちと共に当時を振り返ってみようと思います。 まず、通い始めたきっかけは、子供の10ヶ月健診でし…

インフルエンザ

子供が通っている保育園では、 12月末は、まだインフルエンザの子はいませんでしたが、少しずつ流行り始めているようです。今は5人の子がインフルエンザでお休みしています。そのうち同じクラスの子は2人です。インフルエンザ予防といえば、手洗いや消毒など…

10kg超え

体重が10kgを超えました。2歳2ヶ月、身長77cmで小柄ですが、 元気にすくすく成長しています。 今日は療育に行きました。大きな滑り台があり、最近はみんなの様子をみていました。興味はあるけど、少し怖いようで、じっくり観察してから、ママ、いっしょにと…

かわいい言葉たち

昨日は、細長い紙の上に座って、「ぷっぱーつ」と、自分が運転手になり、私を乗せて走って遊んでいました。パパが帰ってきたことに気がつくと、 家の中から、「ほっほー」と手を振ったいました。 (これはヤッホーです。笑) 私がストーブの前で暖をとってい…

かぶを握りしめて登園

ばあばの家で、子供が収穫した かぶと大根と小松菜。 一緒に洗ったり切ったりして、食卓に並べると、喜んで食べていました。今朝、保育園に行く時に、 玄関に置いてあるかぶ達を見つけるとそっちが気になってしまい、 なかなか家を出られず困った私は、名案…

きらきら星

お気に入りの歌で、子供がよく歌っています。保育園でもよく歌っているそうで、 お昼寝の前は、歌ったり、ずーっとおしゃべりしているそうです。きらぼし、きらぼしとか、おしょらのーほしよーと。たどたどしい感じが、とっても可愛いです。

新年明けての保育園

連休明けの保育園は、泣いてしまう子もいるみたいですが、保育園に着くとバイバイ〜と私に手を振り、先生とお友達の元へ行きました♡安定のクールさ。 同じクラスのお友達のおばあちゃんとお母さんに会ったので、新年の挨拶をすると、おばあちゃん「こないだ…

当選しました!

なばなの里のチケットが当たりました。 応募していたことも忘れていたので、 驚きました。期限が今年の5月までなので、 行けるといいなと思います。先月行った東大や宇宙のことも、「とうだい、いったよー。」 「うちゅう、いったよー。」とお話しているので…

お正月遊び

実家へ行ってきました。甥っ子たちが集まるととっても賑やかです♡お昼にはカニやお寿司、おせちを食べて、その後はカルタ取りをしました。子供は初めてでしたが、お兄ちゃん達を見てマネして取っていました。反則していましたが、みんな寛大で取らせてくれた…