育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動する先生へ

おととしの12月頃、まだ離乳食に近いご飯しか食べられなかった娘。おすわりもハイハイもまだしなくて。11月に保育園申し込みをしていたものの、この娘の状況を見た市役所の人から「保育園に受け入れてもらえないかもしれない」と言われて、心配になり、保育…

パン作り

ハムを1枚巻き込んだ生地に ツナコーンと卵チーズをそれぞれトッピングしてみました。焼いている間にトッピングの具が落ちてきてしまいましたが、美味しくできました。子供はこうゆうパンより、シンプルな食パンが好きなので、食パンと同じ配合でロールパン…

3日目

日曜日に熱を出していた娘。月曜日の朝は熱は下がっていたので、保育園どうする?と聞くといかないと言うので、おやすみする?と聞くとうん。と言うので、体調悪いのかなと思い、休ませて病院へ行きました。(保育園が大好きで、土日でも保育園行きたいと言…

トイレトレ

先週から、家でもゆる〜くトイレトレ始めました。今までも、保育園や療育ではトイレに座っていました。家でも始めた理由は、1.子供が「おちっこ(うんち)でた」と言えるようになったから。2.暖かくなってきたから。3.1回おしっこしただけでも、オムツ替えて…

最後の療育

今年度で療育終了が決まったので、最後の療育でした。ST 2語文の発語や理解があり、年相応の発達。はさみで切ることを「ぱっちん」と言ったり、 水を流すことを「じゃーじゃー」と言ったりしているので、こちらが正しく話してあげると、これから成人語が増え…

結婚記念日

先日は5年目の結婚記念日でした。仕事はお休みでしたが、コロナのことがあるので、外食は控えました。スーパーへ買い出しに行っておうちでご飯という普通の日でした。買い出しが終わって車に戻ると、子供がおさんぽーーと車に乗りたがらないのでお散歩がてら…