育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理科の実験

コップに水を入れて、コップ越しに物を見ると、大きく見えたり小さく見えたりする実験と、コップに水を入れて、そこへトマトを入れると沈むけれど、塩を足して塩水にするとトマトが浮いてくる実験を子供と一緒にやってみました。子供は、わぁ〜大きくなった…

ピーマン嫌いの子におすすめ

前に投稿した 「トマトの豆スープ」 https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2020/11/24/170001これ、子供がおかわりしました。うちの子は、ピーマン好きと言ってみたり、嫌いと言ってみたりしていますが、結局の所あまり食べない、という日々が続いていました…

保育園から久しぶりの電話

今年に入ってから2回目かな。 久しぶりに電話がありました。 本当に昨年度と比べると、呼び出し減ったなぁ。 そして電話といっても、今回は背中が痒いって言ってて、かぶれみたいに赤くなっています。という連絡でした。熱とか嘔吐とかの体調不良ではなくて…

マイナポイント申し込み

マイナポイントの申し込みをしてきました。私のスマホはアプリ対応ではなかったので、近くの郵便局に行きました。普段使っている楽天カードで申し込みをしたかったのですが、10月下旬くらいから申し込みできるようになっていたらしいです。全然気付かず1ヶ月…

コレステロール改善〜主食編〜

LDLコレステロールが気になる人の食事の選び方です。主食は、コレステロールを下げる食物繊維が多く含まれる穀類を選びます。食物繊維が多いものは ブランフレーク、ライ麦パン、そば、 雑穀ご飯、麦ご飯、玄米ご飯、赤飯等食物繊維が少ないものは 精白ご飯…

子供の身長を伸ばすレシピ

子供の身長がなかなか伸びないので、少し気になっています。前に書いた記事はこちらです↓ https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2020/08/07/0915403歳になり身長は84.5cmになりました。できることはやってあげたいと思い、 子どもの身長を伸ばす成長食レシピ…

はまキッズ体験教室へ向けて

はまキッズの体験教室に行くことになりました。前回の話はこちら↓ https://leafch.hatenadiary.jp/entry/2020/11/22/163338体験教室の時のテストで「紐通し」をやるらしい(旦那調べ)ということで、早速練習をしました。使ったのはこちらです。脳力を手で伸…

大掃除&お花を植えました

年末に向けて少しずつ大掃除をしています。今回は洗面所と玄関をやりました。不要な物をどんどん捨てて、スッキリ!!来週は和室の押し入れ(私)、トイレとお風呂の換気扇(旦那さん)をやる予定です。そして、春に向けてお花を植えました。 ネモフィラと金…

はまキッズ

はまキッズの体験教室に行くことになりました。はまキッズは、灘中学の中学受験で合格者数No. 1の実績のある幼児教室です。体験教室は、10時〜15時です。10時〜テスト 11時〜保護者説明会 13時〜体験授業 14時〜テスト結果のフィードバック 15時終了予定お昼…

クリスマスプレゼント

子供が突然、クリスマスプレゼント、くまさんのぬいぐるみがほしいと言いました。 びっくり!何がびっくりって、今までプレゼント欲しいなんて言ったこと無かったからです。友達の子供は小学生だけど、誕生日とかクリスマスにプレゼントをもらえることをあま…

クリスマスツリー

クリスマスツリーを買いました 帰ってきて早速飾り付けをしました!折り紙で、サンタさんと雪だるまを作り、気分はもうクリスマスー⭐︎サンタさんと雪だるまをツリーにつけると、子供がかわいいー!めっちゃかわいいーと大喜び。良い反応❤️手作りオーナメント…

服の前後を分かりやすく目印を

子供が自分で服を着る時に、前後を分かりやすくするために、目印をつけたお話しです。今までは、前後反対に着ていたり、着る前に「こっち?あってる?はんたい?」と聞かれたりしていました。保育園に迎えに行くと、反対に着ていることもありました。先生も…

コレステロール改善計画2

改善案1、朝食に納豆を取り入れる大豆に含まれるタンパク質には、血中コレステロール値を下げる働きがあります。 管理栄養士さんからも勧められたそうです。旦那さんは、毎朝パン食なので、納豆はどうかな?と思いましたが、本人は気にならないようなので採…

家庭菜園

晩夏に植えたピーマンが大きくなりました。ゆっくりゆっくり大きくなっていて、先日3個収穫したところです。3個は パパとママと○○(子供) なんだって。かわいい♡ピーマンは、ビタミンCやβカロテンっていう栄養がたくさん入ってるよ。 風邪をひかないように…

コレステロール改善計画

会社の健康診断で、コレステロール値が高いと診断を受けた旦那さん。自分の食生活の何が良くなかったんだろうと気にしていたので、色々アドバイスをした私。後日、管理栄養士さんから栄養指導を受けて帰ってきた旦那さんは「○○(私)に言われた事と同じ事言…

みかんと、保育園の森

みかん大好きな子供。私と子供でみかんを食べようと二つテーブルに置くと、「むいて」と言うので剥いてあげると「これはくまさんの」と、くまのぬいぐるみの前に置きもう一つを催促。また剥いて、今後は私と半分こねと半分あげるとペロリと食べ食べ終わると…