育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳遅れ?&こどもの疑問

発達検査の結果が届いて、運動面は2歳0ヶ月と。ゆっくりとは思ってたけど、1歳遅れ??そんなに? と、ちょっとびっくり。 今朝、保育園に向かう車の中で 「なんで空は青いの?パパに聞いてみよう?」という子供。そして、 「かみなりは氷がぶつかってなるん…

発達検査

2歳11ヶ月1年ぶりに発達検査を受けてきました。 今回で3回目です。言葉や理解面は、年相応に成長していました。やった♡運動面は、〜2歳くらいまでの事は出来ているけど、2歳〜2歳半の所がまだ怪しい所があり、頑張らないといけない感じでした。少し高い所か…

英語しゃべれるよ?!

保育園から帰る時、大きい組の子が「○○ちゃん、しゃべれるの?」と、聞いてきたので「しゃべれるよ。」と答えると、子供が 「えいごしゃべれるよ。」と言っていました。笑そんな事言うなんて、びっくり!!そして、なんだかおかしくて、笑ってしまいました。

雨と傘と長靴

今朝、雨が降っているのを見て子供が一言「お花さんが泣いちゃう」と。可愛い♡長靴、傘を大好きな子供は、早く外に行きたくて、長靴履いて玄関のドアの前で早くいこーと待っていました。保育園に着いて、張り切って傘をさして歩き始めたら、ドテッと転んでし…

運動会

無事に終わりました。暑くも無く、見ている方は涼しいくらいの良い天気でした。今年はコロナの影響で例年とは違い、平日に、クラス毎に分かれての開催となりました。種目も、かけっことリズムの2つだけ。家でも、自分でよーいどん!と言って、かけっこの練習…

シュッポ

先日、子供は初めて蒸気機関車に乗り、 今朝も「シュッポにのりたい」と言っていました。「白い蒸気がでてたね。運転手さん帽子かぶってたね。みんなで乗って楽しかったね。」「○○(自分の名前)も運転したい。車掌さんになりたい。ママは隣に乗せてあげるね…

中秋の名月

昨夜、今日は十五夜でお月様がまんまるに見えるよ〜と子供を誘い、お月見🎑すると子供が、ママみてー!いっしょだね!と持ってきた本が「おつきさま、こんばんは」という、まんまるお月様が出てくる絵本でした。 それから、おおかみと7匹の子やぎのお話をとっ…