育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傘と長靴に憧れる

保育園で、長靴を履いて傘をさしているお友達を見て、○○もカサほしいと言っていました。先生にも言っていたらしく、先生は憧れる時期ですからね〜と。歩き始めるのが遅く、昨年はまだ雨の日は歩けなくて抱っこする事も多かったり、歩いても手を繋いでいたの…

すいか

今年初めてスイカを食べました。子供は保育園で食べたようでスーパーへ入るなりスイカがいいと一直線。元々買う予定だったキウイもフルーツ大好きな子供です。スイカを食べながら、パパがスイカって栄養あるの?と言っていたので、栄養素をまとめてみました…

虫さん

家の中に虫が出て、私が大騒ぎしていたら、子供が虫さんおなかすいたよーって ご飯食べにきたと言っていました。とってもかわいかった。私にはこんな発想ない。一人前に発言するようになってきたなぁと思うこともあるけど、まだまだ子供らしくて可愛い。

カレー作り&家庭菜園

保育園からじゃがいもを持って帰ってきたので、一緒にカレーを作りました。じゃがいもを洗ったり、玉葱の皮を剥いたりしてくれました。煮込んでいる間も次何するの?と一生懸命な子供。お皿を洗ってもらったりしていましたが、やる事が無いので、どんどん玉…

ノリノリでお風呂に入れた理由

毎日お風呂に入るのをイヤがる子供。子供がいない隙にパパと作戦会議。今まではお風呂に入ろう〜とかお風呂入る?という声かけをしていました。それを変えてみました。お風呂までどうやって行く?飛行機で行く? 電車で行く?と。すると、ノリノリでお風呂向…

朝採り野菜

子供と一緒に野菜を収穫しました。朝から元気いっぱいです。大葉、ネギ、ニラ、ツルムラサキ。これなに?と野菜に興味津々でした。収穫できる野菜は少なかったけど、採りたくて仕方がない子供はもういっかい!もういっかい! ○○(自分の名前)もやる〜と。興…

かわいい言葉たち

子供が自分の名前を正しく発音できるようになってきました。まだちゃんと言えない言葉もあって可愛いです。ズボン→ プヨンパパがマネしてプヨンと言うと、 「ちがう」と言われています。 自分ではちゃんと言ってるつもりなんでしょうね。ジャングルジム→ ジ…

2才7ヶ月、言葉が伝わらない時は

たくさんの言葉を覚えて、お話するようになった子供ですが、まだこちらが分かってあげられない時もあります。今朝は、たくさんぬいぐるみを並べて、「アンパンマンの席がない」と。席という言葉を聞き取れずにいると「アンパンマンのイスがない」「みんない…