育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教室 最終日

3日目とあって、子供もすっかり慣れてたくさんお話していました。受験では、豆を箸で掴んだりすることをおこなう学校もあるそうです。子供はまだ箸を使っていませんが、先生に聞いてみると、矯正箸は、動きが制限されてしまうので、2本の箸が離れないように…

お正月 和菓子

ねずみ年のお正月にぴったりな和菓子です。とっても可愛いくて、子供も喜んで食べていました♡昨日は実家で栽培している、大根、かぶ、小松菜を収穫しました。大根は子供が一人で抜くには少し大きくて…かぶは、ひとりで収穫できて満足そうでした。

正しいハサミの持ち方〜幼児教室 2日目

私は仕事だったため、旦那さんと子供で行ってきました。 今回は、絵の具を水に溶かしたものを混ぜて、色が変わる瞬間を見たり、絵の具で色を塗ったりしたそうです。 それから、正しいハサミの持ち方✂️ を教わってきました。皆さんはどうやってハサミを持って…

幼児教室 初日

小学校受験や中学校受験の対策を行なっている、エコールドゥアンファンの冬季講習に行ってきました。 基本の挨拶から始まり、名前を呼ばれて、ハイと手を上げていました。 そして、◯という概念 コロコロ転がるよ〜取ってねと 先生が丸いものを転がして、子供…

大掃除3日目&ランチ

スケットを呼んで大掃除をしました。一番手強かった、キッチンの換気扇です。とりあえず出来るところはキレイにしましたが、2人がかりでやってもネジが外れないところがあり、年明けに業者さんを呼ぶことにしました。 それから、華花という自然薯を食べられ…

クリスマス

保育園で作ってきた、サンタさんとトナカイさんとクリスマスツリーの飾り持ち帰ってきたので、部屋に飾ると、「たんた、たんた」と喜んでいました。クリスマスプレゼントでもらった型はめパズルで、たくさん遊んでいました。昨日は午後から微熱だったらしく…

熱発後の登園

昨日は「熱があるので」と電話があり、すぐに迎えに行きました。今朝は熱が下がったので登園すると、「熱は下がりましたか?いつから下がっていますか?食欲はありますか?嘔吐や下痢も無いですか?」と聞かれたので「熱は昨夜から下がっています。今朝は36.…

大掃除 2日目

先週に引き続き、大掃除をしました。今日は旦那さんがトイレと洗面所、私がストーブと壁とサッシをやりました。子供もクイックルワイパーで床掃除をしてくれました。その後、私が掃除機をかけていたら、子供もやりたくて「いっしょに」と掃除機をかけてくれ…

シャリアピンソース

豚肉のステーキを作りました。 ソースは手作りをしました。ソースの作り方♡玉葱を1玉使います。1/2はすりおろして、残りの1/2はスライスします。スライスした玉葱をじっくり炒めて、みりんと醤油を各大さじ一杯入れます。すりおろした玉葱も一緒に入れて少し…

居場所は無かった

仕事復帰してから、風当たりが強くてすごく辞めたいと思った時期があった。でも、復帰したばかりだし、とか、人手不足だし、とか、辞めた後のこととか色々考えすぎてしまって、なかなか言い出せずにいた。そんな時に、トップの人が病気になって来なくなって…

もうすぐクリスマス

外へ出ると、あっちこっちに ツリーがあったり クリスマスソングが流れていたり イルミネーションがあったり もうすぐクリスマスなんだなぁと感じます。子供も保育園でサンタの飾りを作ったり、クリスマスの絵本を読んでもらっているようで、「サンタさん」 …

小さい

花瓶の花をみて「お〜きい」 生け花をみて「ち〜さい」 と言っていました。今までも、ぞうさんやきりんさんを見て、おおきいと言っていましたが、ちいさいも言えるようになりました。お花を見て毎日キレイキレイと言っています。子供がとても喜んでるので、…

大掃除

今日は大掃除をしました。旦那さんがお風呂を、私がキッチン周りと窓拭きをしました。キレイになると、やっぱり気持ちがいいです♡子供と遊びながらだったので、思ったより進みませんでしたが、少しでも綺麗にして新年を迎えられるといいなと思います。子供は…

クリスマス会

子供と旦那さんが、クリスマス会に参加してきました。手品や先生の出し物などがあったそうです。出し物では、チコちゃんや、おしりたんていが出てきたそうです。 旦那さんが「知ってる?」と聞くと 子供は「ううん」と言って薄い反応だったそうです。サンタ…

療育 OT

OT坂道の上り下りは、まだ苦手なようでした。坂道は避けて、階段の方を選んでいました。階段をわざわざ運んできて登っていました。笑この、重い階段を運んできたり、重いドアを開けたりするのを見て、先生は「身体の使い方は上手だね。」とのこと。トランポ…

療育 ST

ST得意な型はめパズルは、難なくこなしていました。動物の名前や身体の部位なども理解しているねとのこと。今回は食べる所を見たいからおせんべいを持ってきてと言われていました。おやつを食べるよと言われると、さっと椅子に座っておせんべいを1枚ペロリ…

名前はプッパ

2歳1ヶ月たくさん言葉で伝えられるようになってきました。ご飯や靴などを指差して「ママの」 「パパの」と言っています。自分のものは「プッパの」と言います。発達の目安では名前が言えるのは3歳のようなので、まだまだ言えない可愛さを楽しみたいなと思い…

りんごのぼうし

友達にりんごのぼうしをもらいました。友達のおばあちゃんが、みんなにお揃いで編んでくれました。とっても可愛くて、子供も「りんごちゃん、いっしょ」と気に入ったようでした。

ぷるぷる肌

最近は外にしても室内にいても、乾燥が気になる季節になりましたね。乾燥を防ぐために保湿も大事ですが、食事面でも積極的にとりたい栄養素についてお話したいと思います。乾燥に効果がある栄養素は、タンパク質、ビタミン、必須脂肪酸です。 では、それぞれ…

電車

ブロックを組み合わせて作っていました。最近はブロック遊びにハマっています。

子供の成長

昨夜は子供と2人だったので、少し早めにお風呂に入りました。お風呂上がりに子供に保湿クリームを塗ってから私も塗っていると、子供が自分でパジャマのズボンを履いていました。後ろはお尻の下までしか履けていなかったので、ズボンを上げながら、すごい!!…

お花

生け花教室で、旦那さんが作ってきてくれました。「はな」「キレイ」「はっぱ」と、子供が大喜びでした。今朝も起きてきてすぐに、「はな、キレイ、キレイ」と指をさしていました。家にお花が飾られて、部屋が華やかになりました。何より子供が喜んでくれた…

金山寺味噌

同僚から手作りの金山寺味噌をいただきました。金山寺味噌は、大豆、米、麦、野菜等から作られています。作り方は、炒った大豆を引き割り、これに麦麹と塩を合わせ、塩押しししたウリ、ナス、生姜等を刻んで混ぜて仕込みます。さらにウイキョウ、サンショウ…

六本木ヒルズ〜東大

結婚式に出席するため、六本木ヒルズにあるグランドハイアットホテルに行きました。イルミネーションがとても綺麗でした。翌日は東大へ行きました。子供が「とおい」と、東大のことを覚えたようです。建物は全部「おうち」と言っていました。イチョウ並木が…

パンパン

先月、上野動物園に行ってきました。動物が大好きな子供は 「パンパン」 「タータン」 「キリンしゃん」 「おーたん」 「おシャルしゃん」 と大興奮!!帰ってきてからも、ぞうさんの歩くマネをしたり、お猿さんの動画を見たりして楽しんでいます。動物園に…

キンメダイ

神奈川県小田原の駅弁、金目鯛西京焼弁当を食べました。子供は金目鯛を食べて「おいしいよ」とニコニコ ♪♪キンメダイは、1年通して味は変わらないと言われていますが、12月〜2月が脂がのっており、旬と言われています。代表的な栄養素は次のようになっていま…

宇宙で大ハッスル

岐阜各務原にある航空宇宙博物館へ行ってきました。飛行機などの展示をみて、 「おおきーい」「いっぱーい」「ぶーぶー」と、大喜びでした。自分がデザインした飛行機を飛ばせたり、ロケットが飛んでいく様子を見られたり、大人も楽しめる場所でした。プログ…