育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式を前に

先日、保育園に子供を迎えに行くと、いつもは真っ暗な遊戯室に電気がついていました。音楽が聞こえてきて、子供があっちと言うので覗いてみると、先生がピアノを弾いていました。子供に 先生ピアノ上手だね〜と話していると、 他のママがこの音楽聞くだけで…

パジャマのまま保育園へ

今朝は、パジャマのまま保育園へ行きました。 タイトルのままです。パジャマのズボンがお気に入りです。 ゆったりしていて、自分で履きやすいからかもしれません。オムツ替える為に1回脱いだのに、またパジャマのズボンを履いていました。イヤイヤするので、…

牛乳を減らしてみた結果

健診でアドバイスをもらってから、 保育園から帰ってきてからの牛乳は辞めています。にゅーにゅー、にゅーにゅーと泣いて大騒ぎしますが、しばらくすると諦めてご飯を食べてくれます。お腹が空いているので、やっぱりたくさん食べます。保育園の帰りの車で …

2歳3ヶ月健診②

最後は個別面談でした。机に犬の人形が置いてあり、 これは何? と聞かれてワンワン と答えていました。次にその人形を2つのカップのうちのひとつに隠して どっちに入ってる? と聞かれこっち ! と指をさしていました。今度はそのカップの位置を数回入れ替…

2歳3ヶ月健診

健診の内容は身体測定 歯科健診とフッ素塗布 集団指導 個別面談でした。 まずは、身体測定体重計は立って測るものでした。 子供はイヤがらず、さっと乗っていましたが、怖いのか体重計の表示の部分を持ってしまうので 正確に測れなくて何回か測りなおしまし…

退職へ向けて

後任の人が来ました。 正式に来るのは来月からですが、来月のシフトを作成している人から、私の有給消化のため、引き継ぎ期間が短いからと、今月、何日か半休取って、来月の出勤日を増やしたら?と言われました。半休は必要な時にはありがたいけど、 そんな…

オニさん

保育園に来た鬼が相当印象に残っているようで、オニさんくる? こわいとたまに言っています。今朝も玄関で、急に振り向いてオニさんくる?と。来ないよ。大丈夫だよ。と言うと抱っこ!と。車に乗るとオニさんどいて くうかのおうちよと何回か言ってました。…

バタバタな朝

今朝は子供がバナナときな粉ヨーグルトを食べて、ご飯と卵スープも欲しいと言って、まあまあ食べていました。珍しいなぁ、でも保育園行く時間だから早く行かないとなぁと思っていると、うんちした!と。下痢で、オムツ外すと床にもとろとろ流れて、パジャマ…

はんばんぶー

ハンバーグが大好きな子供♡最近よくはんばんぶーたべたい と言います。おままごとでもはんばんぶーどうぞと。昨日STがあって、アンパンマンって、ちゃんと言えるようになりましたね!と先生に言われて、そういえば、あんぱんちって、前まで言ってたなぁと思…

ここにいるよ

今朝、保育園の先生から聞いた話です。隣のクラスのゆ◯ちゃんという子がお休みだったそうで、みんなでおやすみなんだねと話していたところ、 子供がここにいるよと鼻を指差しながら言ったそうです。自分の事と間違えていたようで、ここにいるよの言い方が可…

立春を過ぎて

インフルエンザも良くなり、今週から通常モードでした。おとといは節分で、保育園に鬼が来たそうです。子供は「こわい」と、後ずさりしていたそうです。お昼寝の時は先生が、早く寝ないと鬼が来るよと言うとすぐにお布団に入るそうです。パパが節分は季「節…