育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初!収穫

昨日は、家庭菜園しているツルムラサキを初めて収穫しました。おかか和えにしました。子供は口に入れたけど、結局出してしまいました。子供が大好きなトマトも早く赤くなるといいな。保育園でも色々育てていて、いつも送迎の時に教えてくれます。前のクラス…

先生にべったりな子供

先日、保育園に送っていくと、前の担任の先生が、「おはよう」と迎えてくれました。靴を下駄箱に自分で入れて、私にバイバイをして教室に向かいました。私も帰ろうとすると、ママみてと子供に呼ばれたので、呼び止めるなんて珍しいなと思い振り返ると、 先生…

久しぶりの保育園

今日から保育園が再開されました。保育園に行くと、先生が、 朝、泣かなかった?と。泣きませんでした。と答えつつ、何のことかな?と思う私。そして、靴を脱いで、バイバイすると、先生に手を引かれて教室へ歩き出す子供。泣かないで偉いね〜と言われていて…

リボベジ〜2週間後

買ってきた小松菜の芯を捨てずに カップに入れて水を入れて 日の当たる場所に置いて毎日水を取り替えること約2週間。大きくなりました♡子供も毎日みていて興味津々でこれなに?と触ったり観察していました。他にも人参の葉っぱや、三つ葉、ほうれん草も、リ…

豆乳プリン

おやつに豆乳プリンを作りました。子供も食べられるように甘さ控えめにしました。レシピです。〈材料 カップ4個分〉 豆乳 300ml 寒天 1g 砂糖 25g 水 80ml鍋に水を入れて寒天を振り入れて沸騰させて溶かします。砂糖と豆乳を入れて沸騰させないように混ぜ合…

ふうせんと思い出

今日は公園でおじさんに声をかけられました。かわいいね 人見知りはまだしないね と。少しお話して、おじさんにバイバイをして、ブランコで遊んでいると、またおじさんが現れ、今度は風船を持っていて子供に渡してくれました。 子供はとても喜んで、風船を投…

新しい靴と、最近使うようになった言葉

子供の新しい靴を、今回はネットで購入しました。サイズは14cmです。昨年3月に購入した、初めての靴は、11.5cmでした。その時はまだ歩けなくて小さな足でしたが、今は走ったりジャンプしたり、たくさん動けるようになって、1年で本当に成長したなぁと思いま…

シャボン玉

子供と初めてシャボン玉をしました。ふぅーっと吹くんだよ やってみる?と聞くとママやってと言うので、私が吹いて見せました。シャボン玉が自分の方に飛んでくるのは、こわかったようで、避けていました。自分で吹くのはやりませんでしたが、シャボン玉を見…

英語と、最近好きな遊び

今日は子供が珍しく、英語のDVDを持ってきて、これみたいと言うので、一緒にみました。ベネッセのワールドワイドキッズのもので、内容は全て英語です。つづりと発音の規則性を学べるようになっていて、これが分かると初めて見た英語でも発音できるようです。…

ベイクドチーズケーキ

生クリーム無し、バターや薄力粉も無しで、カロリー控えめのレシピです。クリームチーズ 200g 卵 2個 砂糖 45g 牛乳 30mlクリームチーズをなめらかになるまで混ぜて、砂糖、卵、牛乳を混ぜて焼くだけです。オーブン180℃で40分焼きました。チーズケーキ好きの…

リボベジ

10日くらい前からツバメを見かけるようになって、子供がチュンチュンきた ○○のおうちにおいで〜と声をかけていました。今朝は軒下に何回も飛んできていて、 巣作りするのかな?と一緒に見ていました。そして、小松菜をリボベジ週1回利用している宅配で、野菜…