育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

療育 OT

OT

坂道の上り下りは、まだ苦手なようでした。

坂道は避けて、階段の方を選んでいました。

階段をわざわざ運んできて登っていました。笑

この、重い階段を運んできたり、重いドアを開けたりするのを見て、先生は

「身体の使い方は上手だね。」

とのこと。

トランポリンは最初は、「こわい」と言っていました。

「ママも」と言い、抱っこして一緒にやっているうちに、慣れてきて笑顔になりました。

トランポリンの上を手を繋いで歩くこともしました。

これは、坂道を上り下りするのと同じ効果があって、不安定なトランポリンの上を歩くことで、バランスをとる練習になるとのこと。

大きなブランコも一人で乗るのは怖いようで、一緒に乗りました。

先生は

「ブランコを急に揺らしたり、急に止めたりすると、後ろに倒れてしまう子もいるけど、しっかり座ってられるね。身体がしっかりしてきている証拠だね。」

とのこと。

まだ、マットの上など不安定なところでの歩行はふらつきがあるから、

砂場や芝生を歩くこともやるといいねとのこと。

今回のOTの先生は、一つ一つ丁寧に、どんな所を見ているか、何が課題で、どんなことをすると良いかを教えてくれるので色々なことが分かり、良かったです。