育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

幼児教室 初日

小学校受験や中学校受験の対策を行なっている、エコールドゥアンファンの冬季講習に行ってきました。

基本の挨拶から始まり、名前を呼ばれて、ハイと手を上げていました。

そして、◯という概念
コロコロ転がるよ〜取ってねと
先生が丸いものを転がして、子供が取ります。

最近は取らずに落としてしまっていましたが、何回かやっているうちに取れるようになりました。

角が無いから転がるよというのも、手でニギニギして、角が無いことを確認。

◯を型はめパズルにはめたり

トングでつかんだり

紙をのりで貼り付けたり

シールを貼ったりしました。

動物の絵が書いてある紙を見て、
一緒の動物はどこかな?

鳴き声を聞いて、どの動物かな?

ハサミを使ってチョキン✂️

ということもしました。


なかでも、なるほど!と思ったことが、

ハサミを渡す時は、刃の方を持って渡しますが、楽しく安全に渡す方法。

ハサミの刃の方を持って、「メガネ」にして、はいどうぞ!

これなら楽しく覚えられそうです。

50分しっかり椅子に座って、先生のお話を聞いてやっていました。

お友達の事も気になるようで、たくさん見ていました。

明日は絵の具を使うそうです。

どんなことをするか、子供がどんな反応をするか、楽しみです。

それから、先生が何回も言っていたこと、

それは、

両手を使って!!

これは何でだろう?と気になったので明日聞いてみようと思います。