育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

最後の療育

今年度で療育終了が決まったので、最後の療育でした。

ST
2語文の発語や理解があり、年相応の発達。

はさみで切ることを「ぱっちん」と言ったり、
水を流すことを「じゃーじゃー」と言ったりしているので、

こちらが正しく話してあげると、これから成人語が増えていくと思う。

4〜5歳で発音がしっかりしてくる。
この時期にまだ気になる発音があるようなら、相談すると良いとのことでした。

今出来ることは、こちらが正しい発音をたくさん聞かせてあげること!

OT
マットで作った坂道を登れない。
膝をついてハイハイで登ろうとする。
足の裏をつけて登れない。
これは爪先に力が入っていないから。

歩き方が幼い。
パタパタした歩き方をしている。
これも爪先がまだ上手く使えてない。

それから、体がしっかりしてくると回旋するようになる。(例えば、右足を出すと左手が出る)
まだ回旋していなくて、右足右手と一緒に動いている。

外遊びをたくさんして色々な経験をすると良いとのことでした。