育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

家庭菜園〜苗を植えました〜

去年はプチトマトを作って、子供が喜んで収穫して食べていたので、今年も苗を植えました。

今年は「ピンキー」という品種のプチトマトにしました。薄皮で子供でも食べやすそうと思って、これにしました。

それから、黄パプリカも植えました。これは子供が「これ!」と選びました。甘い品種で生でも食べられるし、食卓に黄色が加わると彩りも良くなります。

黄パプリカはα−カロテンが含まれていて抗酸化作用があるのが特徴です。

あとは、ツルムラサキにしました。これは法蓮草とモロヘイヤを掛け合わせたものです。

ツルムラサキは、ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムなどの栄養素が豊富です。

今年は、土作りから子供と一緒にやりました。
スコップで穴を掘って、水を入れて、鶏糞牛糞を入れて、腐葉土を入れて、培養土を入れて、苗を植えました。

支柱も立てました。

外出もできない時期ですが、楽しみが一つ増えました。