育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

コレステロール改善計画

会社の健康診断で、コレステロール値が高いと診断を受けた旦那さん。

自分の食生活の何が良くなかったんだろうと気にしていたので、色々アドバイスをした私。

後日、管理栄養士さんから栄養指導を受けて帰ってきた旦那さんは「○○(私)に言われた事と同じ事言われた」と言っていました。(やっぱりね😏

そこで、旦那さんのコレステロール改善計画を考えました。〜目指せ!来年は正常値〜

まずは、そもそもコレステロールって何?という事から旦那さんには学んでもらおうと思います。

簡単に言うと、身体の細胞膜や、ホルモンの調整をおこなう脂質のひとつです。

コレステロールには2種類あって

LDL(悪玉)コレステロール
肝臓で作られたコレステロールを身体の細胞へ運ぶ役割

HDL(善玉)コレステロール
細胞で余ったコレステロールを肝臓へ運ぶ役割

ちなみに、HDLコレステロールは余ったコレステロールを回収してきてくれるので善玉、LDLコレステロールは余分なコレステロールまで全部細胞に置いてきてしまうので悪玉と言われています。

分かってもらえたかな?

次回は、何を変えたか具体的に書きます。