育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

発達検査

2歳11ヶ月

1年ぶりに発達検査を受けてきました。
今回で3回目です。

言葉や理解面は、年相応に成長していました。やった♡

運動面は、〜2歳くらいまでの事は出来ているけど、2歳〜2歳半の所がまだ怪しい所があり、

頑張らないといけない感じでした。

少し高い所からのジャンプは怖くて手を繋いで飛びました。

検査は40分程でしたが、

その間に何回か

「大きくなった」

と言っており、大きくなったから出来るはず!と自分に言い聞かせてるみたいだねと言われました。

もともと慎重な性格で、
できない事や、不安感がある事は、やりたくない、やらない

という感じでした。

今日は敢えて相談しなかったけど、
トイレトレが進まないのも、恐らくこれだな、と思ってます。

ご飯は自分で食べるか聞かれ、

「保育園では自分で頑張っているが、家ではママやって、ママのお膝で、となる事が多いです。」

と話すと、

「今日も見てると、ママに甘えたい感が強いですね。」

と言われました。

「まだまだ甘えたい時期だから、いいですよ。保育園では頑張ってると思うので。」

とのことでした。

例えば、欲しいおもちゃを取りに行っても、周りのお友達の方が行動が早いので、運動面が苦手な娘は、取られちゃう事が多いんじゃないかって言われました。

そういうことの積み重ねで、なかなか思うようにいかなかったりすると思うので、運動面強化すると、

もっと自信がついてきて
→やってみよう!挑戦して
→できた!経験値が増える
→また自信がつく

という好循環が生まれるということなので、

とにかく運動面強化!頑張ろー!!

言葉や理解面では、

雨が降ってきたらどうする?
と聞かれ

「くるま」

眠くなったらどうする?
と聞かれ

「おうち」

あなたは男の子?女の子?
と聞かれ

「おとこのこ」

と答えていました。笑

最後の質問は答えながらニヤッとしていたので、わざとかな。

全部マイナスチェックでした。苦笑