育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

ノリノリでお風呂に入れた理由

毎日お風呂に入るのをイヤがる子供。

子供がいない隙にパパと作戦会議。

今までは

お風呂に入ろう〜

とか

お風呂入る?

という声かけをしていました。

それを変えてみました。

お風呂までどうやって行く?

飛行機で行く?
電車で行く?

と。

すると、ノリノリでお風呂向かってきて、
先に入っていた私に

シュッポで、きた!
パパと!
シュッポシュッポ!

と大喜びで話してくれる子供でした。

作戦大成功。

子供と話す時は、クローズドクエスチョンではなくて、オープンクエッションにすると良いみたいです。

クローズドクエスチョンは、
はい
いいえ
で答えられる質問です。

オープンクエッションは、
自由に答えられる質問です。

今回のは少し違うかもしれませんが、

子供の考えてる事や言葉を、うまく引き出してあげられるような話し方をしていきたいなと思いました。