育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2才7ヶ月、言葉が伝わらない時は

たくさんの言葉を覚えて、お話するようになった子供ですが、まだこちらが分かってあげられない時もあります。

今朝は、たくさんぬいぐるみを並べて、

アンパンマンの席がない」

と。

席という言葉を聞き取れずにいると

アンパンマンのイスがない」

「みんないるから入れない」

と。

ぬいぐるみの間にアンパンマンが入れるようにスペースを作ると

アンパンマンを座らせてあげていました。

伝わらないと、自分の知っている言葉を使って言い換えて、一生懸命伝えようとしてくれます。

前は伝わらないとすぐに怒ったり泣いたりしていたけれど、成長したなぁと思います。

私はいつも一緒にいるから分かるけど、たまにしか会わない人には伝わらない事もあるので、あの手のこの手で一生懸命お話しています。