育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

立春を過ぎて

インフルエンザも良くなり、今週から通常モードでした。

おとといは節分で、保育園に鬼が来たそうです。

子供は「こわい」と、後ずさりしていたそうです。

お昼寝の時は先生が、

早く寝ないと鬼が来るよ

と言うとすぐにお布団に入るそうです。

パパが

節分は季「節」の「分」かれ目で、暦の上では立春から春だよ。

と子供に話すと、

ちがう!!

と言っていました。

子供曰く、

オニをポイっと
マメをアムっと

する日だそうです(笑)

うんうん、そうだね。

鬼は外で〜
豆を食べたんだね!

ちゃんと知ってる言葉で伝えられて、
すごいすごい!!

保育園に行く時も帰る時もいつも自分で歩きたがる子供ですが、

最近は抱っこ抱っこと言ってきます。

これってもしかして、鬼がトラウマになってる??

先生〜
あんまり鬼が来るよって脅かさないであげて〜笑