育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2歳3ヶ月健診

健診の内容は

身体測定
歯科健診とフッ素塗布
集団指導
個別面談

でした。


まずは、身体測定

体重計は立って測るものでした。
子供はイヤがらず、さっと乗っていましたが、怖いのか体重計の表示の部分を持ってしまうので
正確に測れなくて何回か測りなおしました。

身長計も立って測るものでした。
前の子がグズって身長を測るのをイヤがっていました。
子供に先にどうぞと言われ、先に測りました。
ちゃんと立って上手に測れていました。

どちらも順調に増えていました。


次は歯科健診とフッ素塗布

歯科健診では上手に口を開けて診てもらえました。
心配していた虫歯はありませんでした。
噛み合わせや矯正などは、通院しているところで相談してねとのことでした。

フッ素塗布では仕上げ磨きの時に少し嫌がっていました。
うがいはまだできずに飲んでしまっていました。
気持ちでは、ペッとしていましたが。笑

右利きの人は左側は上手く磨けるけど、右側が磨きにくいので、上手く磨けてない人が多いそうです。

唇と歯茎の間に指を入れると磨きやすいと教えてもらいました。


集団指導

ふれあい遊び
まだまだ抱っこなどのふれあいが必要な時期だから、たくさんしてあげて
とのことでした。

子供を向き合う形で抱っこして
子供の手を親の首の後ろに回して
子供の足を親の腰の後ろに回して
親が手を離すと、子供は落ちないようにしがみつく
これで子供の力がつくそう。

甘やかして抱っこしてなくても大丈夫
家事をしたい時は、おんぶの形でしがみつかせておけばOK

おんぶで少し揺れたりすれば、もうそれで親子のリズム遊びになるから、子供も楽しい
とのことでした。

それから、食事の話

2歳の子供の食事量の目安量
ジュースの砂糖の量など

ジュースは週に1回とか、特別な時だけにしないと、摂りすぎになってしまうとのこと。

うちはジュースはあげてないから、これについては大丈夫かな。

子供は薄いものが食べにくい。
それは奥歯がまだ無いから。

例えば、豚肉の薄切りや菜っ葉、ワカメなど。
豚肉はミンチくらいにしてあげないと食べにくいそう。


最後は個別面談でした。

個別面談では、まだ哺乳瓶を使っていることや、夜に牛乳を飲んでいることなど、色々と指導を受けました。

このことについては、また書きたいと思います。