育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

2歳3ヶ月健診②

最後は個別面談でした。

机に犬の人形が置いてあり、
これは何?
と聞かれて

ワンワン

と答えていました。

次にその人形を2つのカップのうちのひとつに隠して
どっちに入ってる?
と聞かれ

こっち !
と指をさしていました。

今度はそのカップの位置を数回入れ替えて
どっち?

これもちゃんと当ててました。

良くみてるね〜

と言われました。

次は絵を描いてある紙が出てきて
犬、傘、椅子、自動車などが描いてあり

これは何?

と。

子供は全部答えられました。

裏にも絵が描いてあり、今度は

食べ物はどれ?

ナナ(バナナ)

雨の時にさすのはどれ?

カシャ

今日はどうやってここまで来た?

ブーブー

こんな感じで、いくつか質問されて
これも全部答えられました。

よく分かってるね〜

と言われました。


次は、事前に記入していた問診票をみながらお話しました。
今も哺乳瓶を使ってるんですね。
中身は何ですか?
と聞かれ、

牛乳です。
夜起きた時や明け方にも飲んでいます。

と答えると

問題点として、

夜の牛乳は虫歯の原因になるから辞めるか
辞められなければ、朝ごはんの前に歯磨きをした方がよいこと

夜中や明け方に牛乳を飲む事でお腹いっぱいになってしまい、朝食を食べられなくなり、必要な栄養素が摂れなくなってしまうこと

この2点を指摘されました。

実際に子供は朝夕は食事量が少ないです。

保育園から帰ってきてからも、夕食の前に牛乳を飲んでいるので、

まずはこれを辞めてみましょう。

とアドバイスをいただきました。

そうすることで、夕食をたくさん食べられる。

お腹いっぱいで朝までぐっすり眠れる。

自然と夜の牛乳が必要無くなる。

と。

夕食をしっかり食べられていないので、お腹が空いて夜起きてしまい、牛乳を飲んでお腹を満たしているのかもしれない

と。

できそうなことからやってみようと思います。