育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

療育に1年通った結果①

子供が療育に通い始めたのは、昨年2月です。

通い始めてもうすぐ1年になります。

通い始めるまでの経緯や、通ってみての感想、通ってみた結果など、

その時の気持ちと共に当時を振り返ってみようと思います。


まず、通い始めたきっかけは、子供の10ヶ月健診でした。

当時、子供はお座りとハイハイをしませんでした。

動く時は、背バイでした。

一通り健診を終えて、最後に話があるから残るように言われました。

この時は、子供の機嫌が悪くて私も疲れていたので、早く帰りたいと思っていました。

残っていると保健師さんが来て、体重が少ないし発達も遅いけど、主治医の先生からは何も言われないか聞かれました。

主治医の先生は、ゆっくりだけど、成長してるからと、特には言われてなかったので、そのまま伝えました。

そして、後日、市役所から電話があり、療育をすすめられました。

おととし12月に、市役所から3人が家に訪問に来ました。

離乳食を食べているのを見て、これでは保育園に入れないですよと言われ、とてもショックでした。

保育園は既に11月に申し込みをしていたので、年明けに保育園に相談に行くように言われました。

育休中に知り合ったママたちから、ここの保育園の園長先生は厳しい人と聞いていたので、何て言われるんだろうと、ドキドキしていました。

そして、療育に通うには市役所で会議にかけること、それから、年明けに発達検査を受けることが必要と言われ、検査の予約をしました。