育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

牛乳を減らしてみた結果

健診でアドバイスをもらってから、
保育園から帰ってきてからの牛乳は辞めています。

にゅーにゅー、にゅーにゅー

と泣いて大騒ぎしますが、しばらくすると諦めてご飯を食べてくれます。

お腹が空いているので、やっぱりたくさん食べます。

保育園の帰りの車で

ごはん、おさかなさんいい

といつも言うので、子供には魚を用意するようにしています。

野菜は前からよく食べていた、トマト、さつまいも、人参、大根、かぶに加え、

最近は、ほうれんそう、ブロッコリー、玉葱も

もっとちょーだい

と言って食べてくれるようになりました。

夜の牛乳も飲む量が減っています。

ここまでは良かったのですが、

今朝、少し問題が、、、。

便秘になってしまいました。
なんとか出ましたがコロコロでした。

ずっと調子が良かったのですが、久しぶりに苦しそうでした。

味噌汁やスープは飲んでいますが、お茶をあまり飲んでくれません。

もっと水分を摂れるように気をつけていこうと思います。

今朝は
ガオー、いっしょにいく
とライオンのぬいぐるみを持って保育園に行きました。
(本当は家でバイバイだよと言って置いていくように促したのですが)

保育園に着くと、教室の入り口で男の子がミニカーを先生に見せていました。

かっこいいねーと先生が言うと、
うん!と言って
お母さんにミニカーを渡して教室に入って行きました。

そして、子供もライオンのぬいぐるみを先生に

みてー!

と言って見せていました。

すると満足したようで、私にぬいぐるみを渡して、さっさと教室へ消えていきました。

これをしたかったのか
と納得でした。

そして、抱っこされている赤ちゃんを見て

かあいい、かあいい

と言っていました。

すっかりお姉ちゃん気分の子供でした。