育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

子供の身長&パパのパンツ

2歳9ヶ月になりました。

保育園で発育測定があり
身長82.7cm
体重11.4kg

すくすく成長していますが、3歳の時点で低身長だと、病院で検査が必要になると言われている(2歳3ヶ月健診の時に保健師から言われました)ので、少し心配です。


昨日はお風呂の時に、突然

パパもお兄さんパンツになったんだね!!

と子供が言い出し、私大爆笑でした。

保育園のお友達のことも、「○○くんはお兄さんパンツ、○○ちゃんはちがう」
と言っていたので、気になるのかな?

でも、トイレに誘っても「イヤ、パンツでする」と言ってオムツでします。

おままごとで、ぬいぐるみを座らせて「おちっこでた」と遊んでいるので、興味はあって理解もしていると思います。

保育園の先生も焦らなくていいですよと言ってくれているので、のんびりしています。笑