育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

理科の実験

コップに水を入れて、コップ越しに物を見ると、大きく見えたり小さく見えたりする実験と、

コップに水を入れて、そこへトマトを入れると沈むけれど、塩を足して塩水にするとトマトが浮いてくる実験を

子供と一緒にやってみました。

子供は、

わぁ〜大きくなったね!
浮いてるね!!

と驚いていました。

1回やって見せてあげると、

これも大きくなった!これも!
見て!見て!

これは浮くかな?浮かんだね!
これはどうかな?

と色々な物を持ってきて自分でコップの向こう側に置いてみたり、

何でも水の中に入れようとしたり😅

興味津々で楽しんでいました。