育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

ぷるぷる肌

最近は外にしても室内にいても、乾燥が気になる季節になりましたね。

乾燥を防ぐために保湿も大事ですが、食事面でも積極的にとりたい栄養素についてお話したいと思います。

乾燥に効果がある栄養素は、タンパク質、ビタミン、必須脂肪酸です。


では、それぞれみていきましょう。

☆タンパク質
成人女性に必要な量は1日50gです。

50gというと、具体的には

納豆 1Pで6.6g
卵1個で6.8g
鶏むね肉 40gで7.8g
鮭 1切れで14.0g

ご飯1杯で3.9g、3食で11.7gになります。
牛乳120mlで4.0g

合わせると50.9gになります。
これくらい必要なんです!

☆ビタミン
野菜に多く含まれています。

野菜は1日350gとれると良いです。
グラムでは分かりにくい方は、

「小鉢を1日5皿」

を目安にとりましょう。

サラダ、お浸し、きんぴらなど、
「色々な種類の野菜」を、生で食べたり、茹でたり、炒めたり、「色々な調理法」で食べることがポイントです。

☆必須脂肪酸
ω-6系脂肪酸
大豆油、コーン油、ごま油などに多く含まれています。

ω-3系脂肪酸
魚油に多く含まれています。
1.8〜2.4g/日以上が目標量です。

鯖1切れで1.2g
鰯1尾で2.0g

魚を1日1回は食べましょう。