育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

療育終了?

療育の担任の先生から、今年度で療育終了?という話がありました。

療育の先生達の中では、もう対象外なのでは?という見解のようです。

「対象外とはどういう意味ですか?もう療育に通わなくても大丈夫という事ですか?」

と聞くと

「大丈夫という事ではない。保育園でも今は先生が手取り足取り見てくれているけど、3歳児以上になると、先生の話を聞いて理解して自分でやらないといけないことも増えてくる。その時に困る事があれば、また相談して必要な対応を」

とのこと。

2歳児までは親子療育で、3歳児以上は個別療育になります。

親子療育は、まだ言葉が出ない子や、ひとりの世界に籠もりがちな子や、他者との関わりがあまり持てない子が対象で、

親子の関わり方を通して支援していくもの

↑こんな感じのようです。

子供は、自分の気持ちを言葉で伝えることもできるし、こちらの話を理解できているし、自分の事だけでなく他者に関心が向いている

ということだと思います。

発達検査を受けるように言われたので、予約しようと思います。