育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

バタバタな朝

今朝は子供がバナナときな粉ヨーグルトを食べて、

ご飯と卵スープも欲しいと言って、まあまあ食べていました。

珍しいなぁ、でも保育園行く時間だから早く行かないとなぁ

と思っていると、

うんちした!

と。

下痢で、オムツ外すと床にもとろとろ流れて、パジャマもべとべと。

お腹も背中もついちゃってるから、シャワーで流そうと声をかけたら、

イヤ!

と言うから、お尻ふきで拭いて着替えさせました。

急いで準備して車に乗ったところで、

あ!今日月曜日だった!
お昼寝布団とパジャマがいる!

と気付いて取りに戻ってと、バタバタな朝でした。

保育園に着いて車を降りると

抱っこ!抱っこ!

と。

抱っこして教室に連れていくと、いつもは教室に自分から入っていくのに、
泣いて抱っこ!!と。

珍しい。

私も仕事行かないとー、と急いでいたから、

ママ仕事行ってくるね
バイバイ

と言うと

泣きながらも

バイバイ

と言ってくれたからそこでお別れ。

うーん、、、
抱っこ1回くらいしてあげれば良かったかな。

今頃、子供はそんなこと忘れて楽しく遊んでるだろうけど。

自分に余裕がないからダメだな。

でも子供もちゃんと分かってて、
泣きながらでもバイバイできました。

ずっと泣いてる子もいたから、まぁそんなものなのかな。

仕方ないかな、あまり気にしなくてもいいかな、という想いと、

もう少し色々してあげられたら良かったなという想いと。

色々考える毎日です。