育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

個別懇談 つづき

保育園で個別懇談がありました。
園での子供の様子を先生が話してくれました。

食事は、4月の頃は手を膝に置いたまま、食べさせて〜というかんじでした。今は自分で頑張って食べています。

好き嫌いはないけど、何か嫌なものがあるとお皿に残っていて、先生がこれ食べたらスイカ食べようね〜と声をかけると、しぶしぶ食べています。

去年と比べると本当にたくさん食べれるようになりました♡

とのことでした。

トイレはあまり行きたがらないです。イヤイヤと逃げ回っていて、最後に滑り込みセーフで来ることもあります。

トイレについては、○○ちゃんは小柄で成長もゆっくりだから、まだまだ焦らなくても大丈夫です。

と言ってもらえました。良かった♡

友達にはとても興味があります。だからこそ、お友達のおもちゃが気になって取り合いになることも。

本当に素早くて、おもちゃをさっと持っていってしまいます。先生がそういう時は貸してって言うんだよと教えると、少し考えてからお友達に返しにいって、「かちて」とちゃんと言っていますよ。

この辺りは、これから少しずつ学んでいってもらえたらいいと思います。

とのことでした。

先生は、一つ一つの行動をよく見てくれていていると感じました。

子供の事を、よく頑張っていますと言ってくれていたので良かったです。