育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

卒園式を前に

先日、保育園に子供を迎えに行くと、いつもは真っ暗な遊戯室に電気がついていました。

音楽が聞こえてきて、子供が

あっち

と言うので覗いてみると、先生がピアノを弾いていました。

子供に

先生ピアノ上手だね〜

と話していると、

他のママが

この音楽聞くだけでウルウルしちゃう

と言っていました。

あ!卒園式の歌なんだ!

と、ここで気付いて

まだまだ先だから全然実感湧かないけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。

今朝は先生に

◯◯ちゃん、入園前はご飯のこととか、ハイハイしてて小さかったし、色々心配もあっただろうけど、本当に成長したね〜
ご飯もいっぱい食べれるし、お話しも上手になったね
逞しくなったね
ケンカしても絶対負けないしね!!

と言われました。

1年振り返るだけでも、色々あったなぁと思うのだから、卒園する頃にはきっともっともっと想う事があるんだろうなぁ。