育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

トイレトレ相談してみました

明けましておめでとうございます。

年末から、ゆるりとトイレトレ中です。これまでも、本人の興味がある時に本当にゆるりとしてました。

 

年始は子供から、

何で○○は立っておしっこできないの?

と、聞かれ説明するも納得いかない様子。

 

詳しく話を聞くと

 

保育園で立ってしようとすると、先生に、○○ちゃんは立ってできないよ。と言われる。○○は立ってならできるけど、座ってはできない。

 

と言うのです。

 

なるほど。

 

今までお風呂で、湯船に浸かっている時に「もう出たい」というので、洗い場に出してあげると、おしっこをすることがありました。

 

おしっこが出る前に分かっているのに、何でトイレでできないのかなと不思議に思っていました。

 

でもこの話を聞いて納得しました。

 

話してくれてありがとう。話してくれたからママも良く分かったよ。一緒に考えようね。

 

と話しました。でも、どうすればいいか分からなくて、こどもちゃれんじの相談室に電話をしました。

 

状況を話すと、

4つのことをクリアしていると誉めてもらえました。

☆パンツを抵抗なく履ける

自分から、今日はパンツにする、と履く日があると話すと、パンツ自体に抵抗を持つ子もいるから、パンツを履くことはクリアできているとのことでした。やった!

☆トイレに座れる

出なくても座れるだけでもすごいこと、たくさん誉めてあげてとのことでした。うん、たくさん誉めてる。💮

☆おしっこが出る前に言える

おしっこの出る感覚を掴めている証拠。これは、とっても大事なこととのこと。

☆座ってだとできないと伝えられる

もうこれは、自分で自分の置かれている状況を分析までできちゃっててすごい、なかなかそんな子はいない、賢いお子さんですねって。笑

うん、旦那もそう言ってたな。

 

てか、悩んで相談してるんだけど、電話のお姉さんが、すごく誉めてくれるから気分が良い。私のことも誉めてくれる。笑

 

それで本題、どうしたら良いかアドバイスをもらいました。

 

ステップ1

☆まずはトイレですること

これは、オムツのままで良いから、場所はトイレですること。立ったままでも良いから、とにかく場所はトイレで。

そして、できたら、たくさん誉めて!

 

ステップ2

トイレでできるようになったら

☆座ってすること

オムツのままでも良いから座ってすること。座って出る感覚を掴む。できたら、とにかく誉めて!

 

ここまでできたら、そのままトイレでできるようになるかもしれないし、

 

お尻を出すことが不安な子もいるから、トイレに座った時にお尻を手で覆ってサポートしてあげると安心する子も。

とのことでした。

 

早速トライしてみます。

勉強になりました。