育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

まだ話せない赤ちゃんや子供も、ちゃんと聞いています

子供のオムツ替えの度に、パパが

「わぁー!くさい!くさい!」

と言っていたことを、子供が怒っています。笑

 

パパがこれを言っていたのは、生まれてからずっとで。笑

 

私はオムツ替えの時は、

「すっきりしたねー」

と声をかけるといいよーってパパには言っていたのですが、なかなか伝わらず。

 

そして、今になって、

「パパくさいって言うからイヤだ」

「くさいって言わないで!」

と言っています。

 

当たり前ですが、まだ話せない赤ちゃんでも、こちらの言うことをちゃんと聞いています。

 

だから、お腹にいる頃から話しかけたり、英語を聞かせたりしますよね。

 

そういえば、こんな話もありました。

 

昔、私の母が甥っ子を預かった時に、まだヨチヨチ歩きだった甥っ子がお兄ちゃんを追いかけてジャングルジムに登ろうとしたそうで、

「○○くんは、登っちゃだめだよ」

と言ったら、

大きくなった甥っ子が、

「ばぁばがジャングルジムに登っちゃだめだよって言った」

と、公園に行く度に言われると苦笑いしていました。

 

まだ話せない小さな子供も、ちゃんと聞いているんですね。

そして、色々感じ取っていて、まだ話せないから伝えられないだけで、言い分もあるのでしょう。笑

と思い知らされる出来事でした。