育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

水たまりのワンピース着る!と子供

今朝は「水たまりのワンピース着る~」と子供。

えぇ、水玉のワンピースのことです。笑

 

着替えさせて~と言ったり、やってあげようとすると自分でやる~と怒ったり、理不尽な娘です。

 

お気に入りのくまさんのぬいぐるみを抱っこして、と渡してくるので抱っこすると、抱っこの仕方が違う!とか

左手で手を繋いで!とか、車は右から降りたい!とか

これも違うあれも違う!と、

色々重なり余裕が無くなると、

うるさいねーどっちでもいいじゃん

と言ってしまうことも。

 

そうすると、

ママがうるさい!

と言い返されます😓

 

そんなこんなで色々ある中、冒頭のような言い間違えをしていたりすると、まだまだかわいいなーと。

 

生まれた時は、病気の影響で発語が上手くできないかもしれないとか、耳の検査では聞こえてないとか言われて、色々心配しました。

 

その時の事を思うと、今こうやって元気にすくすく育ってくれていることは当たり前ではなくて、ありがたいことだなと思います。