育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

服の前後を分かりやすく目印を

子供が自分で服を着る時に、前後を分かりやすくするために、目印をつけたお話しです。

今までは、前後反対に着ていたり、着る前に「こっち?あってる?はんたい?」と聞かれたりしていました。

保育園に迎えに行くと、反対に着ていることもありました。先生も直すのも大変だから直さないのかな、自分でできたことを褒めてくれてるのかな、まあそのうち正しくできるようになるだろうと思って特に何もしていませんでした。

でも、先日保育園からのおたよりに、分かりやすいように目印をつけると良いですよと書いてありました。

そこで、目印をつけようと思った訳です。でもどうやって?ワッペンつければいいの?何か簡単な方法無いかな?みんなどうやっているのだろうと調べてみました。

すると出てきたのがこちらです。
ワッペンを縫い付ける
ワッペンを布用ボンドでつける
布ペンで目印を書く
スタンプを押す
刺繍をする
など

それを踏まえ、私が選んだ方法はこちらです。

f:id:leafch:20201117091645j:plain

ダイソーへ行き、
刺繍糸と、カラースタンプパッドを購入してきました。

最初はワッペンにしようと思っていましたが、服がサイズアウトしたり、新しい服を購入した時に、外したりまた追加購入したりするのが面倒なので辞めました。

あと、布用ボンドはつけた部分が固くなるので、肌が弱い子供には着心地が悪いかなと思い辞めました。

刺繍にしようか、スタンプにしようか迷い、両方買ってきました。

そして、完成したのがこちらです。

f:id:leafch:20201117093703j:plain

首の後ろ、表側に○印のスタンプにしました。

このスタンプ台、油性と書いてあったので購入しましたが、まだ洗濯はしていないので、洗濯して取れないかどうかは分かりません。😅