育児は投資

3歳の子どもがいます。管理栄養士をしています。心も身体も健康に♡

子供への声かけの仕方

外へ出たら雪が降っていてビックリな朝でした。子供が「ママ、マスクー、顔が寒い」と言ってマスクしてました。

 

子供からパンをまた食べたいと言われていたので作りました。今朝は、「おいしい❤️」とご機嫌で食べていました。良かった。柔らかいのが好きなのね。

 

ところで、子供への声かけって、どんな風にしていますか?

私は普段あまり意識せず、帰ってきたら

保育園どうだった?

楽しかった?

という感じで聞いていました。

 

でも、この聞き方だと、楽しくなかったとか、イヤなことがあったと言いにくいんだとか。

 

というわけで、昨日は

保育園でイヤなことあった?

と聞いてみました。

すると

「ない」

悲しいことあった?

「ない」

楽しかった?

「うん!楽しかった」

と言っていました。

大丈夫そうです。良かった。